MENU

あの日の手作り味噌が完成しました→そして味噌汁に☆

手作り味噌

徳吉醸造(http://www.tac-net.ne.jp/~tokuyosi/)の社長さんに伝授していただき、皆んなで作った味噌が完成しました(^^) 味噌講座のときの記事はこちら>>

手作り味噌

手作り味噌講座

手作り味噌

手作り味噌

手作り味噌

手作り味噌

手作り味噌

手作り味噌

8月に仕込んで約半年…楽しみだった〜♪
ちょーど味噌が無くなったタイミングだったので、少し早いけど味噌汁分だけすくって、あとはまだ寝かせておりますが…

美味い!!!

うちの両親は関西&九州の出身なので、私は白味噌で育ちました。
が、主人は愛知の両親の元育ち!
結婚して白味噌でお味噌汁を作ったら、
「赤じゃない…」
と一言(^^;;
なので、赤味噌、白味噌、両方を徳吉醸造さんから伝授していただき、合わせにしました。

お味噌は陰陽五行で言うと、なかなか摂り忘れがちな“黒”の仲間☆
インスタに載せた情報がコチラ↓
《#みそ #味噌 》
五行: 水 (#黒 ) 熱量: 温
臓器: 腎臓.脾臓.胃 時期: 通年
作用: ご存知、日本の伝統食品!お腹を温める作用があり、冷えが原因の腹痛や消化不良を改善します。二日酔い解消にもオススメ☆

いろいろな食材の五行情報を載せているので、良かったらチェックしてね☆

この日のお味噌汁の具は、
だいこん
豆腐
油揚げ

別の日は、
ホタテ
キャベツ
油揚げ
徳吉醸造さんは南知多の海の近くにあるので、魚介類との相性も抜群!!!
次回は魚介の鍋を作ってみます︎

海外からいろいろなスーパーフードが輸入されてきますが、日本人に最も合うスーパーフードはやはり日本古来の物!
逆に海外では味噌がヘルシーフードとして人気のようですね!
我が家はなるべく1日一度は味噌を摂るようにかています。
お陰で便通もスッキリ!

生徒さん方にも、
「できれば、1日1杯はお味噌飲んでね!」
とお伝えさせていただいております(^^)
これからの時期、身体も温まるのでオススメです︎

皆様のダイエットが健康的にリバウンドなく成功しますように☆

目次