MENU

楽しかった味噌作り&味噌ディナー(夏休みversion)笑

味噌づくりイベント

今月の陰陽五行ランチ会は「夏休み企画」と致しまして、スピンオフで味噌作りを企画しました!
20名定員でしたが、有難い事に早めに【満員御礼】となりました(^^)

場所は、私もつづきシェフも卒業した「楽読」錦通りを貸していただき、広さ十分かな〜と思いきや、なかなかのキュンキュン具合…でしたが、それはそれで和気藹々と味噌作りができました♪

今回は、うちの生徒さん達も陰陽五行や食の事を学び、目も肥えてきて、
「より良い物を摂りたい!」
と言う方も増えて来たので企画してみました。

味噌屋さんは南知多で90年続く味噌蔵「徳吉醸造」さん。
なんと!三ツ星レストランにも味噌を卸しているこだわりの味噌屋さんでした。

皆さん、キャッキャ!キャッキャ☆
夏休みなので、お子さんも参加!
年代もさまざま!
塩で煮た豆を持って来ていただき、みんなで順番に味噌をミンチにし、2.2㎏分けたら、塩と麹を入れて練り練り〜
私達も全員味噌になれるんじゃないか?
くらいの菌が飛び交いました(^^)笑
20分くらいの練り練りですが、大人がそんな事するのは久し振りなので、楽しさ半分、翌日の筋肉痛が気になるの半分…笑
味噌を一番美味しくする秘訣は温度ではなく、この練りの作業の時に、いかに「愛情」を入れるか!?なので、皆さんにはなるべくご主人の顔は思い出さないようにしていただきました!!!笑

練り終えたら、小さい容器に空気の入らないように入れ替えてるうちに、私の陰陽五行初歩の初歩の初歩講座!10分!
今回初めて聞いてもらう方も多く、皆さん短いながら真剣に聞いていただけました(^^)

17:15〜はつづきシェフの味噌ディナー♪
20名で輪になって食べる料理はとても美味しかったです!
初めましての方も仲良くなれて、やはり主催が楽しい!と思う事をやればイヤイヤじゃないので楽しんでいただけますね☆

味噌づくりイベント

味噌づくりイベント

YKY_7785

味噌づくりイベント

味噌づくりイベント

味噌づくりイベント

つづきシェフも私も人生を変えてもらった楽読と言う楽しい場所でできたのも、皆様に喜んでもらえた理由の一つかと思います。
楽読は4年程前に学びましたが、年間1〜3冊の読書量が今は年間100冊となりました!

楽読

楽読

徳吉醸造さん

徳吉醸造さん

つづきシェフ

つづきシェフ

陰陽五行ダイエットコーチ

陰陽五行ダイエットコーチ

今後も私が楽しい!やりたい!と思う講座をワガママに開催させていただき、皆様を巻き込んで行きたいと思います☆笑

今回ご参加いただきた皆様には、準備片付けなども手伝っていただき、大変助かりました。
本当にありがとうございます。
また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

目次